「竜馬語録」(8)

今回の竜馬語録は、
 
「姦吏(かんり)を一事に軍(いくさ)いたし打殺(うちころし)、日本を今一度せんたくいたし申候事ニいたすべくとの神願ニて候」
 
 です。乙女姉さん宛で文久三年(1863年)6月29日の日付で書き残されています。
 あまりに有名な言葉で、おそらく竜馬ファンなら誰もが知っている言葉だと思います。
 私訳すると「日本中の役人を武力で撲滅して、ニッポンを今いちど洗濯したいと神にちかいました」でしょうか。
 ただ、冒頭の「姦吏を一事に軍いたし……」の言葉は省略されている場合が多いのではないでしょうか。官吏(役人)を姦吏としているのは、よほど腹に据えかねているのが分かるのではないかと思います。もしくは志士たちの間ではこう書き記すのが通常だったのかもしれません(笑。
 また、神願する(神に誓う)という言葉も、その決意は固いことを強調しています。
 竜馬はこうして、信頼している乙女姉さんに、そのココロの内を明かすことで、自分の今後の行動を抜き差しならない状態にしているのでしょう。それだけ決意が固いことが分かります。
 
【現代の日本でもこの言葉を発したくなる状況はママあります(笑。許認可を得る場合やそのほかの手続きを自分でした方はお分かりでしょうが、書類集めや作成に膨大な時間を費やし「二度としたくない」と思う方は多いでしょう。遅々として進まない作業にイライラすることも。年金問題も結局は、事なかれ主義の姦吏たちの怠慢が生んだもの。怠慢で高給取りの公僕は腹立たしい限り。まさに打殺して洗濯したくなります(笑。今回の大震災の復興だけは、滞り無く迅速に対応する官吏の活躍を期待したいものです。】