竜馬はモテたか!?(お龍の写真アリ!?)

竜馬といえば、愛妻のお龍北辰一刀流千葉定吉の娘・千葉佐那子といった女性が浮かんできて、モテモテだったイメージだが、ほんとうのところどうだったのだろう!? ここにひとつの話しがある。
 
 土佐の中村に、お徳という美少女がいて「中村小町」と呼ばれていた。お徳が13歳の時に高知城下に引っ越してくると、すぐに評判になり、若い侍たちがぞろぞろと数十人も押しかけるほどだった。その中に、若いころの龍馬もいて、すっかりのぼせてお徳にプロポーズした。ところが、お徳はそっけなく「龍馬さんは土佐に居つかない人だから」と見事にフラれてしまった

 モテモテ竜馬もこんな若い頃があったのだなぁ〜と思ったら、この話は、竜馬が有名になったあとで作られた逸話というのが定説だ。
 寺田屋の女主人・お登勢の評判もいいし、やっぱり竜馬はモテモテだったんだろうなぁ〜(うらやましいぃぃぃ〜)。

(写真は、お龍の30歳ぐらいときの写真といわれていてかなりの美人だが、じつは別人らしい(な〜んだ!))
 



(→晩年のお龍♪ おばあちゃんとしてはキレイかも)