【今日の竜馬は?】海援隊士、薩長同盟に尽力する

●竜馬31歳・慶応元年(1865年10月18日)●
・『近藤長次郎ユニオン号を受け取る』
 近藤は海援隊士中でも行動力があるキレもの
だった。この年、薩長同盟のために竜馬から命
を受けて、長州のために船・ユニオン号の購入
に尽力した。このとき、長州から巨額な報酬
受けて、それを元手にイギリス留学を企てたが
留学間近に海援隊士たちにバレてしまい、慶
應2年の1月に竜馬不在の中切腹させられて
しまう。

●竜馬33歳・慶応三年(1867年10月18日)●
・『望月清平に転居先の周旋を願った手紙を送る』
 清平は土佐藩士で竜馬と親しい間柄。弟の亀弥
太は勝塾で一緒に学んだ仲で、竜馬の北海道開拓
計画を練ったが、池田屋事件新撰組に追われて
自刃している。

 近藤長次郎の死を竜馬は直後に嘆き悲しんだといわれている。それだけ有能な人材だったようだ。