竜馬はコーヒーを飲んだか!?

長崎に『龍馬が愛した珈琲』というドリップバッグのレギュラーコーヒーがある。竜馬はコーヒーを飲んだのだろうか!?

 コーヒーが日本に伝わったのは、1865年(慶応元年)長崎の出島だといわれている(一説ではそれよりも260年も前から飲んでいたとも)。貿易商であったグラバーも輸入していたというから、竜馬と商談などもしたグラバーなので、コーヒーを振舞ったということはあり得る。また、亀山社中の記録では、社中の面々がコーヒーを飲んでまずかったということが文献にあるらしい(Web上を探してみたがどの文献は判明せず)。

 竜馬が確実にコーヒーを飲んだかどうかはわからないが、新し物好きの竜馬だけに飲んでいた可能性は大!
 一度、この長崎のコーヒーを飲んでみたい気がする。メーカーの社長は、当時のコーヒーを再現しているらしい(ほんまかい!?)。飲んだことがある人、ぜひコメントをm(_ _)m