i-Podが火付け役★FMトランスミッターがバカ売れ!?

i-Podやデジタル携帯音楽プレーヤーのヒットで、今、FMトランスミッターがバカ売れしているそうな。FMトランスミッターはポータブルオーディオプレーヤーなどの音声をカーFMラジオにワイヤレスで飛ばせるので、いつも聴いている音楽をクルマで聴きたいというニーズが高まっているからだ。

 で、新製品としては、オーディオテクニカの『AT-FMT8』がクルマ専用に特化して発売になる。
 暗いクルマの中でも操作できるバックライト機能があり、電源はシガーライターソケット(12V/24Vに対応)のみだ。
 チューナーはデジタルチューニング方式で簡単・確実に音声を送信できる。送信周波数:88.1〜89.9MHzで、0.1MHzステップで19チャンネルが選べる。
 サイズは72(高さ)×53(幅)×130(奥行き)?で、重さは約70g。
 価格は5250円。

 ほんとは自分が欲しいので、いろいろと製品や使用方法をチェックしてみた。ポイントとしては、家のオーディオシステムでも使うなら、乾電池式のものがよいだろう。カー用品ショップなどであまり安いものは、音もよくないのでNG。クルマ内でも置き場所によって雑音などが入ることがあるようだ。マジックテープなどで固定できるように工夫が必要だ。