ショック!長崎・亀山社中跡閉鎖へ

知らなかった……長崎の「亀山社中」跡(長崎市伊良林2丁目7−25)が3月18日閉鎖になるそうだ。

(毎日新聞)によると、1865(慶応元)年、亀山焼の絵付け場を借りて創設され、後の海援隊の前身となった亀山社中跡が18日に閉鎖になる。当時は木造平屋だったが、現在は増改築され2階建てになっていて、竜馬の等身大の写真や幕末の志士の古写真、古文書など約160点が展示され、竜馬が寄り掛かっていたという柱もある。
 16年にわたって週末と祝日などに無料で公開されてきたが、持ち主と保存を勧めてきた「亀山社中ば活かす会」との話し合いの結果閉鎖ということになったとか。
 なお、4月から、亀山社中跡近くに仮設展示場(伊良林平薬師堂隣地/伊良林2丁目5−21))を開設予定。開設時間は、土日祝日の午前10時〜正午、午後1時〜午後3時になる予定だ。


【う〜む……残念! まだ行ったことがなかった……。ひと目でいいから見てみたかった。竜馬の柱に寄っかかってみたかった……時間はなんとかなるが旅費が……(;´д`)トホホ……(笑。】