長州幕末弁当のお味は!?

幕末弁当とはいえ、幕末で作られたお弁当ではなく、最近発売になった駅弁のこと。

 (中国新聞)によると、映画長州ファイブの公開を前に、JR新山口駅にゆかりの駅弁が登場したとか(画像リンク)。
 駅弁の名前は『幕の内 希望NOZOMI弁当 維新山口駅・長州幕NOSOTO(の外)』で、包み紙は伊藤博文、井上勝ら五人の肖像と解説文。
 中身は伊藤が下関で食べたというフグの「七味焼き」、鉄道の父とされる勝が輸入した牛肉にちなむ「大和煮」など、それなりに(笑、工夫されているらしい。
 ちなみに、映画は、1863(文久3)年6月。英国へと密航した長州藩の5人の若者、伊藤博文井上馨、井上勝、遠藤謹助、山尾庸三の話。公開は山口県が10月28日、全国は07年1月末だとか。



【この夏、山口県近くにはいたのだが……ネタ的に少し古いので、現在はあるのかしらん!?(たぶん映画公開まではあるだろうけど……)。映画には竜馬は出てこないんだろうなぁ〜!?(知ってる方は教えてくださいませm( _ _ )m)。】