?オネショ?は剣道で治せ!

泣き虫、おねしょでヘタレぶりを謳歌(!?)していた竜馬だが、14歳小栗流日根野道場に通うようになって、ピタリと泣き虫・おねしょしなくなった。
 土佐藩の多くの下士が通った日根野道場だが、他流試合も奨励した実力派の剣術道場だった。この道場に竜馬は朝早くから夜まで通い詰めだったらしい。
 師範代・土居楠五郎の孫にあたる人物の証言では「飯も喰わずに剣道ばっかりしてたよ。愉快でおもしろくてたまらんという感じだった。師範代へも?先生、もう一本、もう一本?としつこいぐらい。師範代がうるさがって体当たりして倒しても、倒しても、立ち上がってきた。道場での試合では、二、三歳上の兄弟子も打ち負かすようになって、師範も兄弟子も本人も驚いたそうだよ」
 その一途さの性格が維新でのパワーになったんだねぇ〜
 そこの?おねしょ?で悩むお母さん! お宅のヘタレガキに剣道を学ばさせてはいかがかな!?