【今日の竜馬】竜馬はバッサリと人を切ったか!?

それなりに剣術がたち、名刀『吉行』を差していた竜馬だけに、身を守るために敵を切り殺したこともあるのだろうか?

 結論的には、龍馬が人を切ったという資料は、今のところまったくないので、刀で人を切ったことはないだろう
だが、寺田屋で戦った時には、ピストルで応戦をし、奉行所の役人を撃った
 また、刀は人を切るために使ってはいないが、脱出の時に使ったようだ。
寺田屋から逃げる時、裏の家の戸や建具などを槍や刀で壊して通れるようにした。なかなか丈夫な家で壊しにくかった……」
と龍馬が兄の権平に手紙(慶応2年12月4日)を書いている。

 やはり無用の殺生はしていないようだ。そこが人気の秘密でもあるんだけどね(笑)。
(写真は兄・権平)