【今日の竜馬】竜馬の子孫は今…!?

竜馬とお龍の間には残念ながら、子供はいなかった(3ヶ月の新婚旅行中ナニやってんだろうねぇ〜)。血筋の竜馬の子孫は今はドコにいるんだろう!?

 竜馬が没した明治維新後の明治4年8月20日、維新の功労者である坂本竜馬の系統が途絶えないようにということで、朝旨により千鶴の息子高松太郎が「坂本直」として龍馬遺跡を相続した。ところが、坂本直には実子が無く、数人の養子縁組をして、直衛家督を継いだようだ。だが、またまたその直衛に実子がなかったので、坂本家の本家を継いだ、竜馬の姉のもう一人の息子である直寛↓の長男である直道を養子にした。しかし残念ながらこの系譜は、直道の子供の直臣さんと寿美子さんで竜馬から数えて5代目で途絶えてしまった。つまり竜馬の直系は存在しない。

 一方、坂本本家の方は現在も続いている。竜馬の兄・権平のあとを継いだ直寛(養子)の時代に、北海道の開拓をすべく、明治31〜32年にかけ一家をあげて移住したとか(竜馬の志のひとつを実行したようだ)。
 最初は、札幌の北、浦臼(ウラウス)に移り住んだ。その後、一家は札幌にも移り、今も本家は北海道だ。北海道の有名な画家である坂本直行さんは直寛のにあたる。有名な北海道銘菓六花亭の包装紙は坂本直行さんの絵を使用している。
 ちなみに本家の才谷屋は、土佐でも有数の商家だったらしいが、武士相手に金貸しなどをしていたため、明治維新で武士が瓦解すると、すべて不良債権となり没落してしまった。

 やはり竜馬という傑出したヒーローは血筋が途絶えるもんなんだねぇ〜たしかにいつも比べられると辛いかも(笑)