【今日の竜馬】竜馬は?竜?なのか?龍?なのか!?

小説などでは竜馬の??、歴史書などでは??の字が使われていることが多いが、ほんとはどっちなのだろうか? だいたい、次のような理由が挙げられている。

●?龍派?の言い分
竜馬自身が書いた手紙のサインは、「」の字で「」とは書いてない。(竜馬の時代には「竜」の字はなかったからあたりまえ!?)
・ 「龍馬」と「竜馬」は新旧かな漢字の違いだが、やはり、歴史上の人物の名前は、その時漢字を使うべきだ。
●?竜派(どっちでもいい派)?の言い分
・龍の略字体が國を国と書くようなもの。(中岡慎太郎→愼太郎、三条実美三條實美岩崎弥太郎岩崎彌太郎なども同じ)
司馬遼太郎が小説なので「竜」を使用したというのは、一坂太郎氏が言った事だが、これは一坂氏の憶測に過ぎない。(司馬氏は小説じゃないエッセイの類でも竜馬って書いている)。
・当時の人の感覚では、漢字の表記の正しさにはこだわっていない。(新選組新撰組、両方の表記があるなど)。

 ……ということらしい。で、私の場合は、単に、最初に「りょうま」と打ったときに「竜馬」と出たのでそのままにしているだけ(笑)。単にズボラということデス!