【今日の竜馬】皇后の枕元に立った竜馬!?

■竜馬は死後もいろいろとニュースになるようなことをやったようで、次の逸話も竜馬ならではのものだった。

 明治37年2月の日露戦争前夜、皇后(照憲皇太后)が葉山御用邸で竜馬の夢を見たという。
その中で竜馬は次のように話したとか。
私は坂本竜馬と申す者です。露国との海戦において誓って皇国のために帝国海軍を護ります。勝敗のことはご心配なさるな
と奏上した。
 気になった皇后が竜馬の写真を見たいというので、田中光顕(元陸援隊副隊長)が見せると「間違いなくこの人でした」と云った。これを聞いたその場の一同が驚いた。

 で、どうもこの話は日露戦争に苦慮していた時の政府が流したウソのようだ。竜馬もまさかこんなところに自分が使われるとは思ってもみなかっただろうね(笑)。