【今日の竜馬】竜馬はひと月先の手紙を書いた!?

■今日は竜馬の小ネタ(笑)♪

?竜馬の船好きは有名なところ。そこで、竜馬が暗殺されるまでの5年間でどのくらいの距離を船に乗っていたのだろうか?
 年表によると、文久2年から死ぬまでの約5年間で、じつに2万キロも航海していたことになる。この距離は地球半周にもなる。年表には出ていないが、上海に行っていた可能性もあるので、これを加えるともっと長い距離を航海していたかもしれない。
 
?竜馬は乙女姉さんなどへ、よく手紙を書いたのだが、手紙の中の日付を間違えてひと月先を書くことがあったとか。これはなぜだろうか?
 じつは、竜馬は太陽暦を使っていたせいではないかといわれている。幕末当時は月の満ち欠けを使った太陰暦が普通だったので、ひと月ぐらいずれていたのだ。新し物好きの竜馬らしい。

 どちらもなかなか竜馬らしい小ネタでしょ(笑)
(写真は『船中八策』を考えたといわれる土佐藩の船である「夕顔丸」※写真は削除しました)