【今日の竜馬は?】海援隊隊長になる!

●竜馬29歳、文久二年(1862年)4月10日
『和歌山の勝海舟を訪ねる』

●竜馬33歳 慶応三年(1867年)4月10日
脱藩罪が赦免になり海援隊々長になる』

 今日はやっぱり、竜馬が海援隊の隊長になった日だ。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ♪ 松平春嶽らの運動により土佐藩からの脱藩罪が赦免となり、土佐海援隊々長になる。隊員約50名運輸、射利、開拓、投機、本藩ノ応援」の任務を司る「海援隊約規」を定める。独立した会社組織だが、土佐藩の庇護を受けることに。

 海援隊と竜馬は切っても切れない関係だが、じつは暗殺までの半年程度しか実質の活動はしてないんだねぇ。中岡慎太郎の陸援隊があまり知られていないことを考えると海援隊は中身の濃い活動をしていたことが窺える。
(写真は陸奥など海援隊の仲間と一緒に写った貴重な写真。竜馬は中央に居る)