竜馬が使った!?長崎で幕末の拳銃発見!

アサヒコムによると、19世紀に製造された回転式拳銃1丁が、長崎県松浦市の旧家で見つかり、警察が回収したとのこと。

 拳銃が見つかった家は元平戸藩の家系で、刀剣愛好家の先代が入手したらしい。
 米S&W社製で、竜馬が「寺田屋事件」で使用したものと同型。
全長28cm、重さ700g、6連式。引き金は壊れていたが、実弾が発射でき、殺傷能力は十分にあるとか。
 1年前、築100年の家の改築中に見つかり、主人が保管していた。警察は「禁制品は粛々と取り締まるのみ」としている。
(写真→S&W回転式拳銃※リンク切れになることがあります)

 竜馬ゆかりの長崎での発見というのが、ちょっと気になる。このあとこの拳銃はどうなるんだろうか!?