新撰組に叩き起こされる!

NHK大河ドラマ新撰組!』のキャラを使ったアラーム時計が発売になる。

 それがリズム時計工業の『大河ドラマ新選組! R06』だ。
 ウリとしては音声で操作を確認できること。たとえばアラームをセットすると、「ちゃんと起こすから ゆっくり休めよ」と音声メッセージを再生。アラーム時刻になると、ドラマのテーマ曲を伴奏に新選組だ!早く起きるんだ!起きろ!起きろ!起きろ!元気を出して出発だ!」という音声と刀を振る効果音が鳴る。アラームを止めると「用意はいいか!行くぞ!」または「よし!起きたな!行くぞ!」のいずれかをランダムに再生する。
 ほかにはスヌーズ機能と、スイッチを押してアラーム音を聞けるアラーム・モニター機能を備える。音量は大・小の2段切換式。サイズは高さ244mm×幅132mm×奥行き132mm。重量500g。電源は単ニ形電池2本。価格は5250円。

 機能的にはごく普通だが、新撰組フリークは楽しく起きられるかも。個人的には新撰組は嫌いなので買わないけど(笑