ソニーの逆襲?異色!?デジカメ付きHi-MDプレーヤー

ソニーHi-MDにデジカメを搭載したMDプレーヤーを発売した。

 この『MZ-DH10P』は、Hi-MDに対応して、さらにデジカメ機能を搭載プレーヤーだ。
 「Hi-MD」とは、既存MD規格との再生互換性を保ちながら、録音時間を約2倍にした規格。専用の1Gバイトメディアが利用できるほか、ATARC3に加えてATRAC3plus、そして無圧縮のPCMも再生できる。このMZ-DH10PはSonicStageを利用することによってMP3の再生も可能だ。

 デジカメ機能としては、有効130万画素のCMOSセンサーを搭載し、1GバイトのHi-MDディスク(新規格Hi-MD PHOTOにも対応)ならばVGAサイズで約7200枚、標準的な60分ディスクでも約1600枚の撮影が可能だ。

 1.5型TFTカラー液晶のみで、光学ファインダーはない。PCとの接続はUSB。電源はリチウムイオン充電池。本体サイズは約84.5×25.7×82.7mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約155g。価格はオープンで実勢価格は53000円(高!)

 う〜む……とても爆発的に売れるとは思えないが、MDの取り扱いが好きな(!?)人、あるいはMD機器を多く持っている方にはいいかもしれない。このHi-MDの規格自体もいずれ消え行く規格のような気もする。デジカメとしても中途半端だし……逆襲ならずかぁ!?