司馬遼太郎氏偲ぶ「菜の花忌」

お世話になっております『竜馬がゆく』……でも、長崎で2月12日が命日の司馬さんを追悼する会が開かれていたとは知らなかった…… 済まないことですm(_ _)m

(西日本新聞・長崎版)によると、2月10日、長崎市伊良林3丁目の風頭公園内の坂本龍馬像前に立つ司馬遼太郎竜馬がゆく」文学碑前で司馬氏を偲ぶ『菜の花忌』が開かれたそうだ。
 今年で10回目を迎えた式典には約40人の市民が参加し、「竜馬がゆく」の一節が朗読され、同氏が好きだったという菜の花が供えられたとか。
 (画像リンク)


【40人かぁ!? ちょっと寂しい気もするけど……それにしても司馬さんって「菜の花好き」だったんだ!? 知らなかった。なんか春の花で司馬さんらしいといえば、らしいかなぁ〜。「菜の花忌」という名称もなんかいい感じ♪ いつかこの追悼にも参加したいものだ。とりあえず遅ればせながら、合掌……。】