竜馬と同じ姿で立つ男!?

日本赤十字社を創設した佐野常民(さの・つねたみ)が竜馬の立ち姿の写真と同じ写真家に撮影されていたことが判明したとか。

(佐賀新聞)によると、撮影したのは、日本の写真の開祖といわれる上野彦馬(1838〜1904年)による撮影ということが日本大学芸術学部写真学科の高橋則英教授の鑑定で分かった。
 写真は、東京の日本赤十字社が収蔵していた写真で、研究者の間でもほとんど知られていなかったもの。(画像リンク※リンク切れになる可能性があります)。


【竜馬ファンなら、有名な竜馬の写真とそっくりのポーズなのでひとめ見れば、上野彦馬の写真って分かるけどねぇ(笑。それより、赤十字の創設者の名前も知らなかった(爆)方が問題かも……】