長崎の街は来年まで龍馬でいっぱいに!?

t-ryoma2009-05-31

 来年のNHK大河ドラマ龍馬伝』(主演・福山雅治)に決まったことを受けてなのか、竜馬を長崎の街で活用しようということが各方面で繰り広げられている。

 そのひとつが円山公園の竜馬像の建立、そして竜馬食べたであろう西洋料理を長崎の街の洋食店が複数提供したりとすでにその動きは素早い(笑。毎日jpの長崎版でも、「龍馬に会いたい」シリーズの記事を連載している。
 すでに4回が掲載されているようだが、ネット上で見つけたのは、そのうちの2回で、内容は、竜馬ゆかりの地を訊ねるというルポ。3回目がグラバー別邸跡4回目が清風亭跡で、グラバーと竜馬は船や武器の買い付けなどで面識があったのは知っていたので、なんどかグラバー邸は訪れていただろうと思う。春風亭は記憶になかったので、なかなか楽しく記事を読んだ。長崎旅行のネタにもなりそうな気がする。

 大河ドラマの方は、どうやら竜馬のビジネス面を中心にドラマはつくられるようだ。海援隊岩崎弥太郎、長崎商会などがたぶん頻繁に出てくるのではないだろうか!? どちらにしても、戦国武将から幕末武士(志士)がトレンドになるのかも……

(※画像の犬は本文とはまったく関係ないです・笑)