24日夜10時はNHKを観よう♪!?

t-ryoma2009-06-21

 ふだんはNHKなんぞまったく観ない方も、6月24日の22時はNHK総合をチェックしよう♪(笑。
この時間帯は『歴史秘話』ヒストリアの番組枠で、毎回歴史上の隠れた秘話を紹介するのだが、今回は「俺たちは負け組じゃない!〜奮闘!龍馬と亀山社中〜」で、竜馬好きにはちょっと外せない!……かな!?(笑。


 内容は、どうやら来年の大河ドラマ龍馬伝(過去既出↓)のための布石(番宣・笑)という気もするが、竜馬と亀山社中のビジネス面を紹介するのだと思う。個人的には、だいたいは想像できてしまうのだが(笑、新しいエピソードがひとつでも拾えれば儲けものだと思う。
 そういえば、いろは丸沈没事件での賠償金を紀州藩からぶんどった話は有名(既出)。結局、竜馬は実際の賠償金を見ることなく惨殺されてしまったわけだが、その後の2万両あまりのお金はどうしたんだろう!?海援隊亀山社中ではどう使ったのかが気になる……(どこかで読んだ記憶がかすかにあるのだが忘れてしまった・笑)。後藤象二郎とか、岩崎弥太郎あたりにその資金が渡ったか、亀山社中海援隊隊員で分けたのか……そこまでNHKは突っ込んでくれたのか!? 興味は尽きない……(笑。
 竜馬が手にしていたら、まず船を買って、北海道へ行きさらなる竜馬伝説が生まれたに違いないとは思う。


(※画像は本文とはまったく関係ないです。うちの窓から見えた今月頭の月です。)