高知→長崎500キロ、竜馬脱藩の道も通って…

t-ryoma2009-06-28

 じつはここ10年ぐらい温めてきた懸案があって、それが竜馬脱藩の道を歩いてみるというもの。高知から愛媛、そして山口(長州)から江戸へ……。体力のあるうちにやりたいとは思っていた。そんなところへ、高知〜長崎約500キロの道を長崎、高知両県の市民有志らが10月の中旬から11月頭にかけて歩くというニュースをみつけた。

 
(毎日新聞・高知版)によると、『友情ウォーク』 と称されていて、ルートとしては「脱藩の道」と、龍馬が神戸から初めて長崎へ向かったときの道を組み合わせたもので、途中の海路を合わせて約500キロの道のり。今回は高知側は大分まで、そしてそこで長崎側とバトンタッチして長崎まで歩く。その道程は、旧豊後街道大分市から熊本市までたどり、フェリーに乗り換えて島原半島へ行き。その後、長崎市を目指すというもの。


 企画は、やはり大河ドラマの影響らしいが、記事によると参加者は双方で数百人になるとか。結構大人数が参加するようだけど、四国山地を越えるのはかなり大変だと思う。どうなるんだろう!? ちょっと結果が知りたかったりする(笑。

(※画像と本文はまったくの無関係です。某観光用のお城♪)