東京で「竜馬」をおさらいしておきたい

ほぼ満月♪

 NHK大河ドラマ龍馬伝も好調の滑り出しのようで、ますます竜馬人気が高まりそうだが、今後ドラマは土佐から東京へと舞台は変わる(と思う・笑)。そんなこともあってか、東京でも竜馬関連のイベントがありそうだ。

 その第一弾ともいえるのが、企画展「写真で辿る 坂本龍馬の生きた時代」が16日から東京ミッドタウン「フジフイルムスクエア」(東京都港区)でスタートした。
 その内容は、高知県立坂本龍馬記念館などの協力で、竜馬が生前に遺した姉・乙女にあてた書簡や所持品などのコレクション(複製品)を展示。このほか幕末の志士や竜馬とその仲間たちなど写真パネルで、竜馬の33年の営みが分かる。
 また、ドラマ「龍馬伝」の撮影風景を収めた写真や小道具なども展示(財団法人NHKサービスセンター主催)も同時開催。出演者とそのコメントなどが書かれたパネルのほか、福山さんがドラマで使用したものと同じ衣装や刀、小道具などがずらりと並んでいるとか。
 同展は2月25日まで、入場無料。午前10時〜午後7時。



【とりあえず、ざっと竜馬や幕末の志士たちを知るにはいい企画展だと思う。ドラマファンはさらに必見かも♪ 入場無料なので気楽に行ってみたいもの。】