【今日の竜馬】竜馬のカステラ!?

竜馬とお龍が日本で最初の新婚旅行(これについてはまた後日・笑)に行ったときに、カステラをお弁当に持っていったという記録がある。さすが竜馬、新し物好きだねぇ〜!

 この記載があるのは、『千里駒後日譚』(せんりのこまごじつたん・お龍からの聞き書き)で、明治32年11月から6回にわたって『土陽新聞』に連載された。

 その内容は、「小松(帯刀)さんが、山(高千穂峰)は、ご飯が禁物だからと、これを弁当に、と小松さんがカステイラの切つたのをくれました」というもの。
 小松帯刀の「山はご飯が禁物というのは」よくわからんが、とにもかくにも、カステラを弁当にしたのはたしか。で、たぶんそのカステラのレシピの記録もある。
 その記録は『雄魂姓名録』(ゆうこんせいめいろく・文久3年〜慶応3年。龍馬、亀山社中海援隊の覚え書き)に書かれてある。
 卵 375g
小麦粉 263g
砂糖 375g (脱!竜馬がゆくから)
 サイトの『脱!竜馬がゆく』ではこの?竜馬カステラ?
を実際に料理しているので、興味のある方はどーぞ。どんな味がするのか味わってみたいものだ。