竜馬の背中の毛はほんと!?

竜馬は生まれたときから、背中に馬のたてがみのような毛が生えていたなどという話しがあるぐらいに、竜馬と背中の毛は定説になっているが、ほんとうに怪毛は生えていたのだろうか?
 これはやはり証言から推測するしかないが、以下の3つの証言がある。
高木三郎 『海舟座談』
「坂本は大きな男で、背中にアザがあって、毛が生えてね。一処に湯などにも這入りましたから、はあ、よく知ってます」
田中光顕 『伯爵田中青山』
「坂本は噂の通り、背中に一杯毛がはえていたのを見たことがある」
お龍 『千里駒後日譚』
「背には黒毛が一杯生えておりまして、何時も石鹸で洗うのでした」
 短い間とはいえ、結婚して一緒に生活をしていたお龍の言葉はかなり信憑性がある。それもかなり生えていたに違いない。ただ、生まれたときから、というのはどーだろうねぇ〜!?