【今日の竜馬】竜馬の柔術の腕前は!?

■竜馬は勝海舟と会う年の28歳の夏に、柔術師範信田歌之助柔術を挑んでいる。

 その信田の伝聞が残っている。
勝(海舟)の手紙に坂本は剣術は中々つかえる、組打も上手だと書いてありましたが、さて道場に通して見ると坂本は大きな男でした。私は五尺二寸、彼の男は五尺九寸胴も太い立ち上がると私の口が竜馬の乳房の辺に当たるのです。双方とも若い血気の盛です。しっかりやりましょうと取組で見ると組打は中々上手だ。[中略]実に偉い元気の男でありました。それから非常に親しく致しまして[中略]私の処で稽古をして居りましたが非常に上達しましたが、其後に国事の為に倒れたのは惜しい事です」
 また、最初の出会いで何度負けても勝負を挑む竜馬を「強情、坂本の如きは未だかつてその例を見ず」と評している。

 信田がどのような人物であったのかは、ネット上でははっきりわからない。また、年表では勝海舟に出会う前に会っているはずなのだが、伝聞の冒頭では勝海舟知人のようでもある。このあたりはちょっと謎ではあるが、後日談のようなので勘違いがあるのかもしれない。
(写真は京都府東山区清閑寺霊山町霊山護国神社 にある竜馬と中岡慎太郎銅像。なんかちょっとカワイイ♪※写真は削除しました)