【今日の竜馬】竜馬の体は曲がってた!?

■竜馬の写真などをみてみると、右に体が傾いでいる写真が多い。有名な長崎の上野彦馬の撮影による立像なども右に傾いでいる。竜馬の体はもしかして曲がってた!?

 憶測でしかないが、単に姿勢が悪かったのではないだろうか。
 土佐勤王党員だった三宅謙四郎の妻女の談話聞き書きには以下のように書かれてある。
坂本龍馬さんは、サイサイ使いなどに行きてよく見覚えたり。姿勢あしく肩を斜 に傾けタオウで行く様に見えたり』(若尾瀾水「葭?坐右帳」、『中岡慎太郎全集』所収)。
 なんだか竜馬の右肩が下がったまま歩いているよなシーンが浮かぶ。堂々としていないところが竜馬らしいんだよね。

 写真によってはまっすぐな姿勢をしているものもあるので、やはり油断すると姿勢が悪くなるクセがあったのだろう。
(写真は、31歳のとき、上野彦馬の撮影。両隣には下関の豪商・伊藤助太夫と使用人が写っていたものを抜粋した。※写真は削除しました)