【今日の竜馬】竜馬が「おかぁ」と呼んだ女性!?

■竜馬は女性にはその性格からか、慕われることが多かったようだ。寺田屋のお登勢もその中のひとり。竜馬も当然のように慕っていた。

 竜馬はお登勢を「おかぁ」と呼んだとか。薩摩の西郷隆盛に頼られ竜馬をかくまう事になって以来、竜馬の活動をで支えた女性となった。勝海舟も登勢には一目おき、竜馬も「学問のある女、尤人物なり」と讃え頼っている。
 薩摩藩の常宿でもあり、志士たちの出入激しく、維新史の中では欠かせぬ寺田屋である。お登勢の娘・殿井りきは「我が母ながら義侠心に富んだ女」と云っている。

 肝っ玉母さんのような女性だったよう。ところで、当時の京都の商人たちは幕末の志士たちを援助していたようで、特に尊皇派の志士は優遇されていた。
(写真はお登勢。なんかどこかにいそうなおばさんだ・笑)