【今日の竜馬】これが竜馬愛用の湯のみ!?

■竜馬の湯のみというのを見つけた! 本物なのかどうかはわからないが……

 この湯のみは、日本のサルベージの元祖といわれる村井喜右衛門のコレクションの中にあったのだ。喜右衛門は寛政10(1798)年10月17日長崎湾口で俄の嵐で沈没した外国帆船を翌年引揚げたという人。
その外国船はオランダ東インド会社が雇ったアメリカ船「イライザ号」。長崎を出港してまもなく、嵐に巻きこまれて座礁・沈没した。船内には大量の樟脳と銅が積みこまれていたため、オランダ人は引き揚げを決意。この引き揚げ作業は難事業だったが、それを無償で引き受けたのが、防州(旧徳山市・現周南市)の網元・村井喜右衛門だった、という話し。 
 
 で、その喜右衛門のコレクションのひとつに竜馬の湯のみがある。※写真は削除しました


→の皿も喜右衛門コレクションの皿だが、絵柄をみると湯のみと同じ絵柄がある。この一致がどういう意味なのかはわからない。また、湯のみが竜馬のものであるという確証が得られる記述もないのでわからない。(ダレか知ってる人がいたら教えてください)

 ま、とりあえず「これが竜馬の湯のみかぁ!?」と思っていることに(笑)。