【新聞ネタ・番外】新撰組トレイン走る!?

■なんでも?新選組トレイン?が京阪電車出町柳淀屋橋で運行しているそうな。

 京阪電気鉄道は15日、新選組をモチーフにしたラッピング電車「新選組トレイン」の運転を出町柳淀屋橋間で始めた。
 8両1編成で、12月まで主に特急として運転する。車体は青地で側面に大きく白字で「誠」の文字が書かれ、先頭車両には3人の隊士を黒い陰だけで表現する迫力あるデザインにした。
 沿線には池田屋や近江屋跡のほか、伏見三十石舟入跡などが多数の旧跡があり、車体にも「新選組ゆかりの京阪沿線」と記して、幕末の歴史散策に京阪電車の利用をアピールしている。
(京都新聞抜粋)

 便乗商法とはいえるけど、ま、面白いのでいいかとも思う。ついでに車掌とかも新撰組の羽織を着たりするとウケるかも(笑)。