【今日の竜馬】竜馬の生まれた街に行く!?

高知市にまた竜馬に関する施設ができた。

 高知市は、竜馬の生誕地、同市上町に『竜馬の生まれたまち記念館』をオープンした。
 高知市にはすでに『県立坂本竜馬記念館』があり、竜馬直筆の手紙などが展示されている。また野市町には『龍馬歴史館』があり、蝋人形で竜馬の生涯を紹介している。だが、生家があった上町には記念碑があるだけだった(竜馬の半身像が載っている電話ボックスはある笑)。上町ではこのため生家復元を望む声もあった。残念ながら図面が残っていないため復元はできなかったが、竜馬が生まれ育った幕末期の町の雰囲気を体感できる施設ができたというわけだ。
 木造瓦ぶき2階建てで、延べ床面積は約800平方m。幕末期の町並みを再現した模型や、竜馬の少年時代から土佐藩脱藩までを、CGで再現するコーナーなどが設けられている。
 ボランティアのガイドが常駐し、竜馬ゆかりの名所の案内も行うとか。入場料は300円(高校生以下は無料)、年中無休で開館時間は午前8時から午後7時まで。

 ?竜馬観光?で高知に訪れたら、またひとつ観光スポットができたということで、いいことかも。でも、ちょっと多すぎる気もするけど(笑)