【今日の竜馬は?】新婚旅行中!

●竜馬32歳・慶応二年(1866年)6月1日●
・『楢崎龍(お龍)と共にユニオン号(桜島丸)へ乗り込む』

 竜馬とお龍は鹿児島にいる。3ヵ月におよぶ、
新婚旅行中だ。この日は、いよいよ鹿児島を
発つためにユニオン号に乗り込んだ。ただし、
実際に鹿児島を出発したのは2、3日後という
ことになる。
 じつは5月に海援隊が唯一所有していたワイ
ルウェフ号を難破
させてしまい、その後処理な
ど竜馬はやるべきことは山積していたようだ。

 竜馬は新婚旅行という意味と寺田屋の事件のとき負った指の傷を治すため、さらには薩摩藩との関係を蜜にするという三つの意味をもった旅行だった。竜馬が人生の中でもっとリラックスした日々ではなかっただろうか。
(写真はお龍の若い時といわれていた写真だが、じつは別人)