【今日の竜馬は?】竜馬、頭を抱える!?

●竜馬33歳・慶應三年(1867年7月8日)●
・『イカルス号水兵殺害下手人福岡藩士金子才吉自刃』

 イカルス号事件の真犯人である金子はこの日
自殺している。だが、竜馬はもとより英国公使の
パークスもこのことを知らずにいる。パークスは
事件のあった翌朝に「横笛」が犯人を乗せて港
外に出、続いて出港した「若紫」に海上で移乗さ
せ、本国土佐に向けて航海し、逃亡させたものだ
という(↓7月6日のブログ参照)推論をして、海援
隊士が犯人だと決め付けていた。このことは、
長崎奉行所は根拠が薄弱として、取り合わなか
ったが、パークスは幕府に強行にねじ込んだため
ことは大きくなってしまった。
 金子は勝海舟の海軍操練所の第二期伝習生だった
人物。

 竜馬は犯人が海援隊士ではないとわかっていたたために、初動は遅れて、事が大きくなって頭を抱えることになる。
(写真は当時の長崎出島あたり)