竜馬の石!?

品川区の京浜急行立会川駅前広場竜馬像が昨年の暮れに建立された。

 この竜馬の像は強化プラスチック製で、台座を除いた高さは約2.2m。
 高知市にある生家跡に建てられた「ホテル南水」に飾られていたもので、同オーナーの宮村耕資氏が高知市に寄贈し、改めて同市から贈られた。
 で、なぜ立会川にと不思議な感じがするが、この地の宅地造成地で昨年3月、浜川砲台の石と見られる20数個の石が発見された。この砲台は1853年のペリー来航を機に土佐藩が建てたもので、当時、江戸で剣術の修行中だった竜馬も警護にあたったとされる。そこで、この石高知市に昨年6月に贈ったのが今回の竜馬像贈呈のきっかけとなっているとか。この?竜馬の石?は龍馬の生まれたまち記念館に展示されているはず(未確認・ご存知の方はコメントをm(_ _)m)。

 ということで、一度立会川駅にお寄りの際は竜馬像を眺めていただきたい。しかし、ちょっと?竜馬の石?はこじつけすぎの気もする(笑)