竜馬の尊敬した横井小楠ゆかりの道を歩く…

横井小楠ゆかりの地といえば、熊本。その熊本には竜馬も勝海舟もたびたび訪ねたとか。そのゆかりの地を歩くイベントが催される。

 『小楠 海舟 龍馬ウォークin熊本』とタイトルされたイベントで、詳しくは坂本龍馬倶楽部でチェックしていただきたいが、その概要は次のとおり。

開催日時/3月25日(土)〜26日(日)
参加料/2000円(小中学生無料)
主催/小楠・海舟・龍馬ウォーク実行委員会事務局
25日は、小楠ゆかりの城下町を熊本城をぐるりと回るコースで歩く。
26日は、街中から小楠の私塾である四時軒(現・横井小楠記念館)までを歩く。


【じつは小さいころ少しの間だけ熊本市内に住んでいた。記憶には熊本城と水前寺公園(成趣園)しかないが、今考えるとかなりもったいないことをした。もちろん小楠なんぞは知るよしもなかったが(笑。お近くの方、興味のある方は参加費も安いので散歩がてら行ってみてはいかが!?】