竜馬が最後に見た高知の風景を見るツアー!?

竜馬が最後に高知に帰郷したのは慶応三年9月のこと。このとき、船で帰郷しており、海上から上陸した。このときを再現するツアーが行われるとか……

 (高知新聞)によると、イベント企画会社「スローライフデザイン」が、坂本龍馬・最後の帰郷』をこの夏に企画する。
 同社は、土佐の幕末の志士たちの足跡を旅行者の要望に合わせて自在に設定する旅行ツアーを企画していて、今回の船でのツアーはその基本コースの一つ。
 慶応3(1867)年に帰郷した竜馬が浦戸湾から堀川を通ってお城下に至るまでに船上から見たとされる風景をたどる。
 見所は、帰郷時に船をとめたとされる湾西部の「袂石(たもといし)」や、土佐藩士と会談した船宿「半船楼」(同市五台山)など
 ツアーの募集は8月ごろから行うとか……!?(高知新聞画像リンク)


【同イベント会社の連絡先をネット上で検索したがうまくヒットしなかった。連絡先をご存じの方は教えてくださいませ。それにしても、ちょっと魅力的なツアーだ。あまり歩かないで済みそうだし(笑。船に乗ってる間は竜馬になりきれるかもしれない(爆。夏休みに行ってみたいなぁ〜……】