弥太郎の少年時代

t-ryoma2009-07-05

 NHK龍馬伝の影響は大きいようで、高知市のサイトではドラマのサブヒーローである岩崎弥太郎(三菱財閥創始者)の子供時代の連載をスタートさせた。


(高知市・歴史散歩)によると、土佐史研究家の広谷喜十郎氏がまとめたもののようで、弥太郎の子供時代のエピソードなどを紹介する(ようだ)。一回目のこの回では、岩崎家の祖先の話しから、生家(現在も同市に保存されているそうだ)の模様、三菱財閥のマークなどの話題を紹介している。


今後の話しはちょっと興味がわいてくる。弥太郎については、司馬遼太郎の『竜馬が行く』では、あまり好意的には描かれていなかったように記憶しているが(じつは私もそんなイメージを持っている)、実際の弥太郎少年はどんな少年だったのだろうか!? 財閥を築き上げるサクセスストーリーは有名で、数々の書籍が出ているが、少年時代というのは意外にも少ないような気がする。
竜馬の高知時代の背景を知る上でも続けて読んでみたいものだ。

(※画像は本文と関係なく所蔵している山岡荘八著の『高杉晋作』。レビューを書くのを忘れて撮影した画像だけが残っていた・笑。いつかそのうち……むふ♪……)