そろそろ竜馬カレンダー!?

竜馬カレンダー

 まだ残暑があったりする季節なのだが、つい最近も百均でも来年のカレンダーを見かけたので、そろそろなのかもしれない(笑。ということで、竜馬カレンダーを探してみたりした。


 (J-CASTモノウォッチ)よると、坂本龍馬生誕170年記念特製卓上カレンダー」(840円)や坂本龍馬 万年カレンダー(1575円)などを紹介している。
 卓上カレンダーは一台三役。日にち部分に書き込みができる「書き込みカレンダー」西郷隆盛桂小五郎おりょう海援隊幹部と土佐藩士・坂本乙女・高杉晋作松平春嶽お登勢伊藤博文勝海舟中岡慎太郎佐久間象山など竜馬関連の画像を使用している。「4ヶ月ごとのカレンダー」で、寺田屋「龍馬の部屋」・海援隊幹部と土佐藩士・近江屋模型とフィギュア、龍馬暗殺の場面を再現している。そしてフォトスタンドとして使用できるようになっていて有名な上野彦馬撮影の立ち姿の竜馬の写真を使用している。
 万年カレンダーは、1日から31日までなので31篇の竜馬の言葉をピックアップして解説、付随して竜馬のその日にまつわる歴史関連人物の解説竜馬のエピソードなどを掲載している。


【どちらも工夫を凝らしているので、それぞれ欲しい気はする♪ 万年カレンダーの方は竜馬の有名な言葉を覚えるにはいいかもしれない。そしてまだまだこれから竜馬カレンダーが本屋さんあたりに出てきそう。今まで買ったことはないのだが、今年は来年の竜馬カレンダーをひとつは買うかもしれない(笑。】