竜馬と滋賀県大津市の関係!?

9月25日の月

 竜馬と大津市といってもピンとこないひと(竜馬ファン!?)が多いに違いない。私も不勉強ながら知らなかった。竜馬と深い関係のあるふたりの人物が大津市と関連があったからだとか……


 (Asahi.com滋賀版)によると、竜馬と大津市の関係はじつは深いという。というのは、京都では竜馬が定宿にしていた伏見の寺田屋のおかみお登勢(とせ)と、竜馬の用心棒だった元力士の山田藤吉(竜馬最期の近江屋での騒動時に最初に殺害されている)の出身地が大津だった。
 大津市では寺田屋お登勢や山田藤吉ゆかりの地に石碑を建立。除幕式にイベントを催す予定だ。

 藤吉と竜馬は海援隊士の長岡謙吉や竜馬の付き人的に働いていた菊屋峰吉(竜馬最期の日に軍鶏肉を買いにでて、一説では最初に暗殺現場を見たとされている)が、竜馬に紹介したとされている。


【記事にもあるように、これも大河ドラマの「竜馬伝」にあやかっての町おこしのひとつだろう。便乗型ではあるとは思うが、今まで知らなかった(というか気にもしなかった!?・笑)ことを掘り起こしてくれるのはじつはとてもありがたい。それにしても、このブームは来年、さらにヒートアップしそうな気がする……】

(※画像は本文とは無関係です。9/25の月。ほぼ半月♪一週間で中秋の名月!?)