しゃべる「竜馬くん人形」復刻♪

t-ryoma2009-12-15

 来年のNHK大河ドラマが『龍馬伝に決まった途端に、テレビドラマも本もカレンダーも待ち受け画像まで「竜馬」に埋め尽くされきたようだ。そして玩具の世界でも便乗型の製品が12月26日に登場する。

(J-CASTモノウォッチ)よると、発売になるのはバンダイりょうまくん。どこかでみたデザインのフィギア(人形・笑)だと思った方は大正解! じつはこの人形は坂本龍馬生誕150周年にちなんで1985年にナムコ(現:株式会社バンダイナムコゲームス)から発売され、坂本龍馬の人気からヒットした商品。人形が左手に持っている刀部分のスイッチを押すと、

・日本をいま一度せんたくいたし申し候!
・心はいつも太平洋ぜよ!
・我がなすことは我のみぞ知る!
・小さなことにこだわってちゃいかんぜよ!
・でっかい夢を持たなきゃいかんぜよ!
・くよくよしてちゃいかんぜよ

など坂本龍馬の名言や励まし言葉など、6種類のセリフをランダムにおしゃべりする。
サイズはH約115×W約90×D約65mm 重量92g(単4乾電池×2個使用)価格は1365円。


【この人形のことは知っていたが(残念ながら持っていない・笑)、当時はゼンマイ仕掛けで4種類のセリフをしゃべったそうだ。この復刻版はユニットに電気を使用してセリフも(たぶん)明瞭にパワーUPしている(らしい)。デザインは当時のものを踏襲、サイズはデスクトップサイズで小さめにしてある。個人的にはデザインは今ひとつのような……(笑)。できれば、エコなゼンマイ仕掛けのまま復刻して欲しかったと思うのは小生だけかな!?(笑。】