竜馬とツーショットする!?

実家の庭で見た猫

 竜馬の銅像というのは全国各地にあるのだが、意外にも(じゃないかな!?・笑)ツーショットできる銅像というのは少ないと思う。そんな「竜馬ツーショット・マニア(笑)」の隠れたスポットが香川県琴平町旧伊予土佐街道沿いに建つ竜馬の銅像なのだとか。

(四国新聞)によると、この銅像にツーショット(3ショットも)写真が撮りやすいように、階段が新たに設置され、銅像のそばまで行けるようになったそうだ。
 この銅像の竜馬があるのは、金刀比羅宮への上り口に当たる牛屋口。瀬戸大橋開通翌年の1989年、運輸・旅行業の琴平バスが観光振興を目的に建立した。高さ2メートルほどの石積みの台座に、約3メートルの像が建っている。
 像の形は、懐に手を入れ、前かがみになって先を急ぐ姿で、竜馬が1861(文久元年)年に同街道を通って丸亀を訪れたとされることにちなんでいる。


1861年武市半平太が土佐勤皇党を結成した年で、竜馬も参加し、武市の密命で長州へ赴いたときにこの街道を通ったとされている。ツーショットしたいがためにこの地を訪れるのはちょっと厳しいかもしれないが、金比羅参り(笑)をするついでに立ち寄るのが一般的かな!? 個人的にはココも一度訪れてツーショットしたい!(笑。】